--------


2012-06-23

アクセント

more...

2012-06-20

協力

台風物凄いですね、皆さん大丈夫でしたか?

私はゆっくり車を走らせ無事帰宅。





話しは変わりますが



クロス張替えの際

壁紙が剥がしやすいのとそうでないのが

今回は剥がしにくい所でした。




分かり図らいですが表面がボコボコしています。
b005-01.jpg



キレイに剥がれると。
b005-02.jpg




簡単に剥がれない、工期は明日まで、間に合わない。

大変だ、M氏に至急報告。

現場が終わったら来てくれる事に。

助かったー。

一人でやっていたら終わらなったでしょう。

M氏本当にありがとうございます。



M氏合流、二人でモクモクと作業。

壁紙を剥がし「終わったー」と。

が「今日中にパテやっとこうか」M氏の発言。


冷静に考え
明日朝一でパテを塗っても乾くのを待たなければいけない。
時間の無駄が出る。
今日中にやっとくのがベスト!


パテをうち、ヤスリで平らにして下地処理終了!!




次の日、N氏も駆けつけ壁紙をテキパキ貼っていくM氏とN氏。

終わりそうにないと思っていたが余裕を持って作業が終了しました。




私が出来ないことでも、他のスタッフがカバーする。
助け合えるスタッフが揃った事業部でよかったなーと思える出来事でした。

皆様、ご協力ありがとうございます。

今度は私が助ける番ですね。
2012-06-15

ガラス

こんばんは、タカクラです。

先日、ガラスのシール剥がしをやってきました。

簡単に取れそうだったので何もせず
まずは「そっと剥がす」で挑戦です。
案の定

b004-02.jpg

シールの跡が…

次に「ドライヤーで剥がす」でトライ。
※シールの接着部分の糊がドライヤーの熱で溶けるです。
「そっと剥がす」のとあまり変わらず。



そして「ペイントうすめ液で剥がす」でリトライ。
※シンナーの成分が入っているので、よく落ちます。
 が、シンナーで貼っていた場所が変色したり色落ちしてしまう場合があると思うので
 使っても平気な素材なのか確認してから使用してください。
 

b004-01.jpg



キレイ!

二枚刃も使用しピッカピカに仕上げました。



そこにお客様登場。

「ガラスがないのかと思ったよ」と嬉しいお言葉を貰いました。

キレイに仕上げれば気持ちがいいですね。



私もお客様も気持ちがいい現場をこれからも創っていきたいと思います。
2012-06-12

ご無沙汰しております。




タカクラです。








本日は店舗解体の現場に行ってきました。








昨日の出来事




「う、うでがーーー。」ショック!




事務所に帰ってくるなりM氏の叫び声が。




「現場の床タイルがぜんぜん剥がれません。」




色々聞いていくとなんか大変な現場なんだなと他人事のように思っていると




明日はタカクラも行ってきてくれとの連絡が。






えっえっビックリマーク


皆疲れきってる、手にマメができてる、絆創膏を持って行けと言う…汗






何でも経験だと、朝一から一人で向かうことに。




現場に到着。




フュービックワークス スタッフ日報


一人でモクモクと作業。




5分で剥がすのが大変なのに気づく。




このままだと今日中に終わらない。




やばいあせる









まずは手を止めずにやり続ける。




やりながらスクレーパーの角度の入れ方で


なんか剥がれやすさが違うことに気づく。


するとカッターの刃の当て方、力の入れ方、スピード


試行錯誤していくことに。




カッターの刃をこまめに替えたりと工夫を続けたことで


作業のスピードが上がり集中力もアップ。


どんどんのめり込んでいく。




1日掛ると思った場所が半日で終了。





フュービックワークス スタッフ日報



手のひらにはマメが、そして腕は腱鞘炎。


しかし、やらなきゃわからないことがたくさんある。


人の話しを聞くだけではなく自分で体験し考える事も大切なんだと気づかされた現場でした。







2012-05-26

争い

タカクラです。

昨日、日報を書き終わり会社で雑談していると



○『俺ダーツうまいよ』と

■『いや僕もうまいですよ』

○『はいはい。俺のほうがうまいから』

■『分かりました、でも僕の方が絶対うまいですから』

○『俺、Myダーツ車に常備してあっから』

■『でた、Myダーツ持ってる発言。それでうまいとは限らないですから』

○『ダーツ歴ハンパないからね』

■『歴じゃなくて、今うまいかどうかですから』



なんとも幼稚な言い合いになり、検証しに行くことに。


















カウントアップの結果

○M氏 640
■自分 565


















負けました。



■『一回じゃ分からないですよ!』

○『何回やっても同じだよ』

■『負けたらボウズにしますよ』

○『言ったな』

■『男に二言なし!!』

○『じゃあ負けた奴ボウズ』

■『問題なし、no problem!!』









今度は私の勝ち

■『ボウズ(笑)』

○『一対一だろ、次で決定だよ』

■『何言ってるんですか!…』

このあと、お互いが勝つまで(納得するまで)勝負をし続けました。









幼稚なのか分かりませんが
何にたいしても本気でやる人たちが集まった会社だなと
実感できる出来事でした。









結論、私のほうがヘタ。

リベンジ編を乞うご期待!!




対戦場所:京王堀之内 DINING CAFE 器

落ち着いた雰囲気の良きお店でした。

半熟卵のカルボナーラ、旨しです。

ちなみに、ここの女性マスターとも対戦しましたがボロ負けでした。
プロフィール

フュービックワークス

Author:フュービックワークス
建物施工管理事業部で働く、愉快な仲間達の徒然日記です。

作業内容やちょっとした豆知識などを紹介して行きたいと思っています。

もしかしたら、プロの技術が手に入るかも!?

ポロリもあるよ!!
(技術的な意味で)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
