--------


2010-06-18

恐怖のパワーハラスメント!?

おひさしぶりです。尾又です!

(ブログ担当 針木 「本当だよ!!」)




6月3日の新宿の癒し系(笑)社長ブログを呼んだ方は、「またかww」とお思いかもしれませんが、当事者である私が、改めてご報告いたします。



5月の末、私が下手を打って落ち込んでいる時でした。



当、建物施工管理事業部担当取締役Y氏から突然CDを渡され



「この、CDの歌詞が俺の気持ちです。良く聴いてください。カラオケで歌える様になる位



と、1枚のCDを頂きました。CDのタイトルは『大切』?!・・・・ジャケットにはかわいい女の子の写真が??





早速、帰りの車で聞いてみると…。





「あなたが笑ってて あなたの声がして

普通に日が暮れて また明日ねって手を振る」






??????




俺がやめると思ってるのか?





「ありふれて見えても あたりまえなんかじゃない

あなたといる日々が なににも代えられない

大切 大切 大切」






・・・・・・・・

????





俺狙われてる?!





聴けば聴くほどY氏の気持ちが分からない?????????


夜も眠れないほど・・・・・・


モヤモヤとした気持ちのまま、翌日、現場へ行きました。





10時頃、突然ケータイが鳴る。Y氏から・・・・





まさか…





告白ですかっ!???





色々な意味で覚悟を決めて出てみると






「尾又サン、俺、渡すCD間違えた(笑)本当のCD机の上に置いておくので、聴いて下さい。これが本当に気持ちです。」




ほっとしたのと同時に





「俺の考え続けた時間を返せ!」




と思いました。




会社の机の上に置かれていたCDは、ケツメイシの『仲間』

八王子出身者を含む4人組、FMBとは、八王子市出身という共通点!



もしかして・・・・

八王子つながり・・・・



帰りの車の中で、聴きました。ヘビーローテーションで。


今度は、納得。夜もグッスリ眠れました。


最初から、『仲間』のCDを渡してくれていれば、Y氏、粋でかっちょいい上司だねとなるのですが、間違えるところがお茶目で楽しい上司なのです。



しかし、間違え方が人の斜め上を行くあたり、流石です。





theme : あんまりだよ
genre : ブログ

2009-09-03

床は部屋の命です

お久しぶりでございます。
尾又でございます。
ネタがなくて更新できませんでした。すいません。
が、しかし、が、しかしBAD遂に、ネタが出来ました。
タイトルにある通り、床でございます。
床がなんか汚いわぁ、と、お嘆きの方や、ここまで汚れたらもう綺麗にならんやろ、と、
思っている方に、朗報であります。
少しの頑張りでここまで綺麗になるのでございます。
まずは、写真を見たください。
CA390650.jpg
この床が、この位綺麗になります。
CA390653.jpg
えっ!!と、思うでしょ、この位綺麗になればかなりいい感じ~でしょ。(写真は、WAXが塗ってあります)
使ってる洗剤や道具が特別なもんなんとちゃうんかいな、素人には無理やろがい
と、思うでしょうが、これといって特別なものは使っていません。使った道具をお見せします。これです
2009090308380000.jpg
ちょっと切れてる部分がありますが、説明します。
真ん中は、洗剤です。某Kという、会社から発売されている、Mックリンと同じ成分のものです。
後は、食器などを洗うスポンジと、写真は、浴室の目地を洗う為のたわしですが、亀の子たわしでも
全然OKです。
スポンジは、捨ててしまう物で良いですよ、新品だともったいないし、床に傷が付く可能性がありますから。
まずは、洗剤を床に撒いて、スポンジで擦り、そしてたわしで擦ります。そして、雑巾で、綺麗に拭取ると綺麗になりますよ。かなり大変な作業ですがお試しあれ。
でもでも、「自分でやるんは嫌わ」とか、「そんなん、エライわ」という方は、ご一報下さい。
当社の清掃スタッフが、責任を持ってきれいにしますよ。
では、またお会いいたしましょう。




more...

2008-10-03

網戸大丈夫ですか?

お久しぶりです。尾又です。
忙しさにかまけて、1ヶ月も更新を怠ってしまいました。楽しみにしていらっしゃった方々には本当に申し訳ない事をしました。反省 m(_ _)m
今回は、以前お知らせした網戸についてです。
以前は張替えをお勧めしましたが、今日は、網戸の網を押さえているゴムについてです。
網を押さえているゴムの事を、一般的に網押さえゴムと言います。我々は、ビートと言いますが。
網押さえゴムがしっかりしていないと、網が緩んだり、弛んだり、ラジバンダリ(寒っ)するんです。
長年使っていると、ゴムが劣化します、硬化したりひび割れたり、少しなら良いのですが、これが酷くなりと、ちょっと触っただけで、ポロポロに切れちゃうんです。
2008100310590000.jpg
写真は、切れたゴムです。劣化の原因として考えられるのは、年がら年中雨ざらし、後は太陽光線、お肌に悪いUV、そう紫外線です。紫外線って奴ぁ、いろんな物に悪さするんですね。
劣化の状態を知るためにも網戸の張替えが必要なんです。1年に1度とは言いません2~3年に1度位は張替えを。ちなみに網も紫外線劣化します。
最後に、元気ビンビンの網押さえゴムの写真も載せておきます。
2008100311330000.jpg
ほーら元気そうでしょ。
では、又、お会いしましょう。

2008-09-06

エアコン内部洗浄

どうも、尾又です。
我々の業界では、時期的に少し遅いのですが、エアコン内部洗浄をご紹介いたします。
エアコン内部洗浄とは、単純にエアコンの中を洗うんです。エアコンの中と言うのは、外側のプラスチックのカバーを開けるとフィルター(ナイロンの網)をはずすと銀色の網みたいなものが見えるでしょ、その銀色の網の部分を洗うんです。
エアコンってタバコのヤニや埃を吸い込むんです、それに夏に冷房を使うと水が出るじゃないですか、その水が、エアコンの中に残っていると、その自ら、カビが発生して、エアコンを点けた時にカビを部屋中に撒き散らすと言うことも考えられるんです。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では要注意です。そのカビが原因で、喘息などの病気を引き起こす可能性もあると言われています
更に、冷房や暖房の効きも変わるんです。とってもecoなんです。
環境に優しく、体にも優しい。だから、エアコン内部洗浄がお勧めです。
言葉だけでは、分かり辛いでしょうから、今回も写真をアップしておきますね。
2008090609140000.jpg          2008090617440000.jpg
    Befor                  After
Beforには、埃、ヤニがこびりついているのが分かるでしょ、Afterは銀色の部分の輝きがまぶしいくらいでしょ。
こんなに綺麗になるんです。
冬将軍が、雪の女王を連れてくる前に、是非お試しあれ。
2009年は、ecoな1年を過ごしましょう。  鬼が笑うかな

2008-09-04

灰汁洗い

2回目の登場の尾又です。
灰汁洗いってご存知ですか?
灰汁が、なぜ、内装業に関係あるのかと言うと、新築当時は柱等白く美しいじゃないですか、それが、5年、10年と年が経つと茶色くなりますよね、それが灰汁なんです。積年の汚れが灰汁となり、木の枠や柱に染み付くんです。その灰汁を綺麗にする作業が、灰汁洗いです。
積年の汚れが、簡単におちるんかいな、ホンマに綺麗になるんかいな、と、思うでしょ、私もそう思っていました、初めて、灰汁洗いと聞いた時は、ホンマかいな嘘とちゃうんかいなとね、でも、施工してみて、ビツクリでした。
なっなんと真っ白にちょっと言い過ぎました。しかし、嘘のように白くなるんです。信じられないでしょうから、写真を載せておきます。
2008090408320000.jpg          2008090413190000.jpg
    Befor                   After
ご覧の通りかなり白くなっているでしょ。
施工前の写真の右上のシミが、施工後の写真では見る影もないですよね。
実はこの状態は、まだ、使った薬品が乾ききっていない状態なんです。完全に乾くとモット白くなるんです。
それでいて、表面はほとんど傷まないんです。木を濡らすので、多少はささくれ立ちますが、ささくれ立つ程度です。
どうですか、凄いでしょ、びつくりですよね。
これを読んで、少しでも興味を持った方は、ご連絡下さい。
      以上、報告終わり 編集長~!!
プロフィール

フュービックワークス

Author:フュービックワークス
建物施工管理事業部で働く、愉快な仲間達の徒然日記です。

作業内容やちょっとした豆知識などを紹介して行きたいと思っています。

もしかしたら、プロの技術が手に入るかも!?

ポロリもあるよ!!
(技術的な意味で)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
