--------


2008-08-26

雨続きですね。

こんにちは、針木です。


先週の土曜日から、雨が続いていますね。

急に涼しくなったので、体調を崩さないか心配です。

私も、せっかく布団などを新調し、寝ゴザなども購入して夜を涼しく過ごそうと考えていたら、寒いほどじゃないですか!?


もう、何かの陰謀じゃないかと思いましたよ。


それとも、日頃の行いですか? そうですか。



長雨が続いているせいで、現場の立地条件によっては結露が凄まじく、ガラスだけならまだしも、床のフローリングが水滴でビシャビシャになっている所なんかもありました。

モップで拭きあげて乾拭きをしても、しばらくすると再びジットリと濡れてきます。

エアコンがある現場なら、ここはちょっと使わせていただいて、除湿を掛け続けて何とかしたりしますが、これがなかったりすると何時までも何処までも湿ったまま。


一人現場で入ったところがこんな環境で、思いっきり滑って転んだ事もあります。


何と言うか、漫画でパナナの皮を踏んで転ぶような、高々と足を上げて後頭部から床に落ちる華麗なアクション。

もちろん観客は誰もいません。

一人でのた打ち回って涙で床をさらに濡らす羽目に…(ノ´ω`・。)



ワックスを塗ってもなかなか乾かないので、湿気が多い日はかなり大変です。

3時間以上経っても乾かないなんて事もありますしね。




天気予報だと、この天気がしばらく続いてしまうようですが、また夏日に戻るとも言っています。


温度の激しい変化に負けないようにいたしましょう。

(≧∇≦)人(≧∇≦)


theme : 社長ブログ
genre : ビジネス

2008-08-20

盆休みでした!!

こんにちは、針木です。



我が社も盆休みに入っておりました。

私も13日から15日まで休みを取っておりまして、夏を満喫しようと思っていたのですが、破滅的に自分の住んでいるアパートの部屋が汚いので、掃除をする事にした次第です。


と言うか、せっかくの盆休みなのに、結局ハウスクリーニングをしていると言う事実が涙を誘います…・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン


時折、お客様から「クリーニングをなさっていらっしゃるから、ご自分のお部屋もきれいになさっているのでしょう?」と聞かれる事が多いのですが、実際のところ時間がないので掃除する暇がありません(笑)


医者の不養生みたいなものですね。


結局、休みすべてを使って自室のクリーニングに励んでいました…orz


暮れの大掃除を前倒しにした気分ですな。


模様替えもかねて行ったので時間は掛かりましたが、今現在は見違えるほどきれいになりましたよ。
観葉植物なんかも置いちゃったりして、オサレ空間を演出して見たりもしています(笑)



さあ、次は和室の掃除だ!!









って、おわってないのかYO!!



theme : リフォーム業界の現状と改善
genre : ビジネス

2008-08-08

変り種のトイレ

こんにちは、針木です。


本日は炎天下の中、今まで使っていた資材置き場から、新しい資材置き場への引越しをしておりました。

少し事務所から遠くなってしまうのが玉に傷ですが、中は広いし明るいし、ミニキッチンありでトイレもあり、しかもエアコンが2台もあると言う豪華さ。




自分が住んでいるアパートより豪華なのでは…。




そんな現実に、悲しくなって来る自分がいます…_| ̄|○ il||li





仕事を頑張って、資材置き場よりも良い部屋に住めるようになるよっ!!





だめだ…よけい深みに……(;´Д`)





いや、それは (つ´∀`)つオイトイテ


本題に入りましょう



このような仕事をしていると、いろいろと変わった造りや、面白い作りの物件等も目にする機会が多くあります。

その大半が「すごいっ!!」とか「珍しい!!」と言うものなのですが、なかには「なんで!!?」と言うものもあるものです。

その中でも特に面白かったのが、斜面に建てられた家のトイレ。

解体で取り壊される古い建物のものだったのですが、縁側の端に木製の扉があり、ぱっと見た目には古い日本家屋などによくあるようなもの。

だが扉を開けると…






下り階段。





その終着点に和式便器。





簡単な図で説明するとこんな感じです。

トイレ

斜面に建てたからなのかどうなのか……実に不可解な作りです。


しかし、この作りだと大急ぎでトイレに駆け込もうものなら、階段を転落する恐れもあったのでは?

しかも水洗ではなく、昔ながらの汲み取り方式なので、勢いあまるとさらにその中へ転落とか…。



ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ


階段の途中には照明もないので、怖さも倍増です。

夜に一人で行く勇気はありませんな(;´Д`)



いろいろ見てきた中では、このトイレが一番変わった作りだったと思っています。
取り壊されたのは惜しい気もしますが、だからと言ってこれが自分の家にあると言うのも如何な物かと(笑)

theme : リフォーム業界の現状と改善
genre : ビジネス

2008-08-03

カビ除去の成果とやら。

こんにちは、ナイス・ガイ(害) 針木です。


前回に引き続いてカビのお話。


いや、カビの話ばかりだからって、カビが好きなわけじゃないですよ(;´Д`)

ハウスクリーニングと言うものは、カビとの戦いでもある訳ですって言いたいわけですよ!!


たとえば…

080624_101403.jpg
080624_101343.jpg
こーんな感じでカビだらけの浴室のタイルも、我等の手に掛かれば…

080624_105952.jpg
080624_105839.jpg

このように美しい白さに(ノ´∀`*)

素晴らしい!! 実に素晴らしいYO!!


カビ取り剤サンキューーッッ!!!!!








ですが…







実はさすがに強力なだけあって、施工中はこの薬剤の臭いにかなり参ったりもしています。

080726_104141.jpg

もちろん施工後は臭いは綺麗サッパリ消えますが、このような努力があってこそ美しく仕上がると言うものです、ハイ。


このような姿を晒している我等を見かけても、暖かい眼差しで見守ってあげて下さい。

よろしくお願いいたします!!
(結論が違う)


theme : 生活に役立つ情報
genre : ライフ

プロフィール

フュービックワークス

Author:フュービックワークス
建物施工管理事業部で働く、愉快な仲間達の徒然日記です。

作業内容やちょっとした豆知識などを紹介して行きたいと思っています。

もしかしたら、プロの技術が手に入るかも!?

ポロリもあるよ!!
(技術的な意味で)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
