--------


2008-09-06

エアコン内部洗浄

どうも、尾又です。
我々の業界では、時期的に少し遅いのですが、エアコン内部洗浄をご紹介いたします。
エアコン内部洗浄とは、単純にエアコンの中を洗うんです。エアコンの中と言うのは、外側のプラスチックのカバーを開けるとフィルター(ナイロンの網)をはずすと銀色の網みたいなものが見えるでしょ、その銀色の網の部分を洗うんです。
エアコンってタバコのヤニや埃を吸い込むんです、それに夏に冷房を使うと水が出るじゃないですか、その水が、エアコンの中に残っていると、その自ら、カビが発生して、エアコンを点けた時にカビを部屋中に撒き散らすと言うことも考えられるんです。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では要注意です。そのカビが原因で、喘息などの病気を引き起こす可能性もあると言われています
更に、冷房や暖房の効きも変わるんです。とってもecoなんです。
環境に優しく、体にも優しい。だから、エアコン内部洗浄がお勧めです。
言葉だけでは、分かり辛いでしょうから、今回も写真をアップしておきますね。
2008090609140000.jpg          2008090617440000.jpg
    Befor                  After
Beforには、埃、ヤニがこびりついているのが分かるでしょ、Afterは銀色の部分の輝きがまぶしいくらいでしょ。
こんなに綺麗になるんです。
冬将軍が、雪の女王を連れてくる前に、是非お試しあれ。
2009年は、ecoな1年を過ごしましょう。  鬼が笑うかな

2008-09-04

灰汁洗い

2回目の登場の尾又です。
灰汁洗いってご存知ですか?
灰汁が、なぜ、内装業に関係あるのかと言うと、新築当時は柱等白く美しいじゃないですか、それが、5年、10年と年が経つと茶色くなりますよね、それが灰汁なんです。積年の汚れが灰汁となり、木の枠や柱に染み付くんです。その灰汁を綺麗にする作業が、灰汁洗いです。
積年の汚れが、簡単におちるんかいな、ホンマに綺麗になるんかいな、と、思うでしょ、私もそう思っていました、初めて、灰汁洗いと聞いた時は、ホンマかいな嘘とちゃうんかいなとね、でも、施工してみて、ビツクリでした。
なっなんと真っ白にちょっと言い過ぎました。しかし、嘘のように白くなるんです。信じられないでしょうから、写真を載せておきます。
2008090408320000.jpg          2008090413190000.jpg
    Befor                   After
ご覧の通りかなり白くなっているでしょ。
施工前の写真の右上のシミが、施工後の写真では見る影もないですよね。
実はこの状態は、まだ、使った薬品が乾ききっていない状態なんです。完全に乾くとモット白くなるんです。
それでいて、表面はほとんど傷まないんです。木を濡らすので、多少はささくれ立ちますが、ささくれ立つ程度です。
どうですか、凄いでしょ、びつくりですよね。
これを読んで、少しでも興味を持った方は、ご連絡下さい。
      以上、報告終わり 編集長~!!
2008-09-01

無駄なく生かすべきか…。

(* ^ー゚)ノコンニチハ、針木です。


梅雨の再来かと思われるほどの雨でしたね。
夏の終わりを感じさせます。


と言うか、降り過ぎで各地に大きな被害が出ているとの事。
関東での被害をテレビで知った鹿児島の両親が、わざわざ電話を私に掛けてきましたよ。



豪雨と落雷の音も気にせず寝ていたわけですが、自分。




さて、話は変わりまして。

先日、都内の現場似て作業をしていたのですが、その時に作業車を近くのコインパーキングに停めていた訳です。


で、作業終了後に車を出そうとした所、小銭が100円足りないことに気が付きまして、近くにコンビにでもないかと探しても見当たらない始末。

コインパーキングって5千円札とか使えないじゃないですか。
崩そうと思ったわけです。

近くにあるのはブックオフのみだったので、そこで適当な本でも買って崩す事にしました。


その時に「街がいさがし」と言う、街中の看板や店の名前で変わったものを集めて紹介している本があったので、これでも買おうと手を伸ばした時、ちょうど携帯が時報を鳴らしたので、ポケットに視線を移しつつ本を手に取ったわけです。



これがいけなかった!!



手に取った本をちゃんと見ないでレジに持って行き、携帯を見ながら支払いをして車に戻ったわけですが、その時に袋から出してみて愕然!!




ひーっ!! なんだこりゃーっ!!?


買おうとしていた物とは似ても似つかない本が我が手に…(;´Д`)



これはアレですね。

何か失敗したら、ここに書かれている方法で責めろということですかね。

せっかくの新しい知識を無駄にする事もないかと…。





まあ、失敗が多くて攻められるのは私自身かもしれませんが。


_| ̄|○ il||li ガックリ

theme : 生活に役立つ情報
genre : ライフ

プロフィール

フュービックワークス

Author:フュービックワークス
建物施工管理事業部で働く、愉快な仲間達の徒然日記です。

作業内容やちょっとした豆知識などを紹介して行きたいと思っています。

もしかしたら、プロの技術が手に入るかも!?

ポロリもあるよ!!
(技術的な意味で)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
