--------


2009-06-18

エアコンは大丈夫?

こんにちは、針木です。


ついに関東も梅雨入りしましたね。

じめじめした日が続いたりして、ちょっと憂鬱な時期になりそうです。
(´・ω・`)


自分は雨の日とかって意外と好きな方なんですけれどね。
家の中から聞く雨音って、ちょっとステキじゃないですか?



現場で雨に降られると、発狂しそうになりますけれどね。



さて、そろそろエアコンなんか使い始めている方も多いかと思いますが、冬場から少し期間をあけて、久しぶりに動かしてみたら、異様にカビ臭かったり、タバコの臭いが吹き出してきたりしてびっくりした経験などありませんか?

内部が汚れていたり、湿気でカビが繁殖しているのかもしれませんよ。

ちょっと中を見てみましょう(゚Д゚)ノ

エアコン01
全面パネルを外して、フィルターを外した状態のエアコンですね。


もそっと近くに寄って見ましょう。
( ´∀`) ドレドレ


エアコン02
正面の熱交換器に埃などが溜まっているようです。
これが湿気を含むとカビの温床となってしまう場合がありますね。

エアコン03
吹き出し口の中にあるファンも長い間に積もった埃でえらい事になっていますな(゚Д゚;)

市販のエアコン洗浄スプレー等では、この汚れは落すことが出来ません。
ここにカビが生えてしまえば、動かすたびにカビの胞子を全身に浴びる事に……。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



使用頻度が高まる前に、クリーニングしてキレイにしましょう( ̄ー ̄)b

小さなお子様がいらっしゃる御家庭ならば、クリーンな環境を整える為にも是非に!!


クリーニングが終われば……。

エアコン05
熱交換器は目に詰まった埃をキレイに洗い流し、冷房の効きもアップ!!

エアコン06
吹き出し口の中もご覧のようにキレイに(ノ´∀`*)
臭いの元も消えて、クリーンな空気になります。


梅雨が明ければ暑い夏の到来です。

頻繁に使う時期に入る前にクリーニングをしてみては如何ですか?

キレイなエアコンで快適な夏を過ごしましょう。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ



ご連絡・お見積ははこちらまで↓

℡ 042-677-3579
mail tatekan@fubic-works.com

愉快な仲間達がお待ちしております。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


theme : 生活に役立つ情報
genre : ライフ

2009-06-08

物忘れ激し過ぎ!!

こんにちは、針木です。


そろそろ梅雨に入りそうな気配がちらほら…。

雨の日が増えた気がしますね。


物が腐りまくる季節ですよ。


すでに私の家では味噌汁が腐ってました……orz


ちょっと目を離した結果がこれだよ!!


皆さんも気をつけましょうね。
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) ヒトリモノナンテモウイヤー!!


さて、今回もちょっと悲しいお話を…(゚Д゚;)



先日、高橋と一緒の現場に入りまして、その現場で使う水拭用のモップとワックスを塗るためのモップを家で洗ったあと持ってくるのを忘れてしまい、お昼休みの時間を利用して家まで取りに行ったわけです。

幸いにして現場から私の家までが近かったので、これなら往復しても昼食を摂るだけの余裕はあるなと思っていたのです。



が。



こんな時に限って道が激混み。

ほんの少しの距離なのに、片道30分近いとか天は我を見放したかと思うほどでした。

もう、車をここに置いてメロスのように走ってやろうかとも思いましたが、何の解決にもならないので、とりあえず我慢して何とか家に到着。

玄関口に干していたモップをひったくる様に取って再び現場へトンボ返り。


ウヒョーッ♪ ⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡3


12時40分には現場の駐車場に到着し、何とか間に合ったぜ!! 

とか思っていたら、



水拭モップだけしか持ってきていない事が発覚。



思わず駐車場で、


「うほぉぉおおおおーっ!!?」


なんて絶叫。




到着して30秒と経たずに、また家に向かって発進。




針 「高橋さん、すいません!! 水拭モップだけしか持ってきていなかったので、もう一回取りに行きます!!」

高 「……はーい…」



呆れた感全開な返事が心に突き刺さるよ、ママン!!(フランス語)


結局、戻ってきたのは13時15分頃でした…(T_T)

もちろん昼食もとれず、午後は空腹で泣けてきましたよ。

物忘れもここまで来ると情けなさを通り過ぎて笑いすら出ますね。




乾いた笑いですが。



皆さんも、出掛ける時は指差し確認で声を出して持ち物を確認致しましょう。

独り者の自分が朝から声出してこんな事していたら奇異の目で見られそうですが。



ヽ(;´Д`)ノ

theme : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
genre : 日記

プロフィール

フュービックワークス

Author:フュービックワークス
建物施工管理事業部で働く、愉快な仲間達の徒然日記です。

作業内容やちょっとした豆知識などを紹介して行きたいと思っています。

もしかしたら、プロの技術が手に入るかも!?

ポロリもあるよ!!
(技術的な意味で)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
