--------


2009-11-24

つれない豆腐屋さん。

こんにちは、針木です。


建物施工管理事業部が居を構える「ぐりーんうぉーく多摩」もクリスマスイルミネーションと音楽に彩られる季節になってまいりました。

独り身の自分としては、心底いらないイベントですが…・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン


近所のコンビニもクリスマスの飾りつけなどを行なっているのですが、カウンターに行くとおせち料理の予約と年賀状の販売もあって、かなりごちゃごちゃになっています。


季節感無いよね~。





さて、本日は私的なお話なのですが。




自分は「豆腐」が大好きです。

(ノ´∀`*)キャッ


子供の頃は近所にある豆腐屋へ、よく買い物に生かされていたのですが、そこの豆腐が大変に美味かったんですよ。

長いこと贔屓にして板のですが、ある日何の前触れもなく潰れてしまいまして…。

高齢の店主が仕事を続けていくのが難しくなってしまったことと、後継者がいなかったことが原因らしいですな。

すでに潰れてしまってから20年近くになるのですが、建物だけはいまだに残っていて、郷愁を誘うものがあります。

今じゃスーパーで手軽に買えるものなので、別に不便も何もあったものではないのですが、何かこう個人営業の小さな豆腐屋のほうが浪漫があるじゃないですか!!

良い材料を使って美味い豆腐を作っている有名店もあるけれど、ここはほれ!! 小さな個人営業と言う点に夢を持ちたいお年頃なのであります(37歳・男)。


さて、この点を踏まえ、以前から気になっている豆腐屋がおりまして…。


私の住んでいる近所をバイクで巡回している移動販売の豆腐屋さんです。

「ペェ~~♪」と言う例のラッパの音をさせながら走っているのを何度か見かけたことがあるのですが、今までは仕事のせいもあって、この移動販売を捕える事が出来なかった次第。



だが、ちょっと前の連休にチャンス到来!!



普段だったら仕事で居ない時間帯もしっかりカバー。



まず、事に当たるに至り、こちらの方でも準備を整えましたよー!!

移動販売の豆腐屋から豆腐を買うとなったら、ボゥルに水を張った奴を用意して下駄履いて時間帯は夕暮れと相場は決まってますよね?

なんですって? そんな決まりごとは無い……だと…?



浪漫にケチつけるでないわ。



で、遠くから例のラッパが聞こえると同時にアパートの前の道に出てスタンバイ。

この道の先はT字路になっており、豆腐屋さんはこちらに向かって曲がってくることが何度か確認済み。

フッ…簡単に夢が叶いそうだぜ…。













豆腐屋、曲がってこずにそのまま道を通過。













いきなりルート変更と申したか。













思わずT字路まで走って行って確認したのですが、すでに別の道へと豆腐屋は消え、ラッパの音だけが響き渡っているのみ。
ラッパの聞こえる方角へ向かうも、この辺りは道が変な入り組み方をしているので音だけでは判別がつかないという有様。

つーか、止まる気配がないし。



売る気あんのか、てめぇっ!!?



しかし、移動するラッパの音は回り込んで聞こえてきているので、もしかしたらあのT字路へ戻ってくるかもしれない…。
ダッシュでT字路へ向かうと、私の予想通り豆腐屋がT字路へ来ていましたよ。


さすが、俺様。
的確な読みだぜ。



まあ、惜しむらくは相手の移動速度のほうが圧倒的に早いので私よりも先にT字路を通過してしまったわけなんですが…。


しかも、そのままアパートの前を通り過ぎ、いずこかへと行ってしまったとか。


あのままアパートの前で待ってりゃ良かったわけですな。
追いかけた自分が最高にアホだったわけです…。



とりあえず、ボゥルの水を一気に飲んで、とぼとぼと帰宅。



次回こそは捕まえてくれよう。



つーか、わかっててやってるんじゃないの!!?



theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

2009-11-19

爆死フラグですか?

こんにちは、針木です。



雨が降り、風が冷たく、気温も低いという私にとって辛い日々が続いております(;´Д`)



夜の冷え込みも厳しくなってきておりますので、皆さんも体調管理には充分に気を配り、忙しい年末を乗り切るように致しましょう(`・ω・´)

って、何度も言っているのに自分が風邪をひいてちょっと前に悲惨な状況だったなんて口が裂けても言えないッ!!!




さて、今回はゴミの話などを。



私がまだ経験も浅い頃、某事務所の定期清掃を行なっていた時のお話です。

作業内容は事務所の床の全面清掃とトイレ清掃、ゴミの処分を依頼されてやっておりました。


出されるゴミの大半がシュレッダーにかけられた紙ごみなのですが、たまに恐ろしい物が出される時がありまして…(;´Д`)



例えば…。


image002.jpg


古くなった消火器。


ヤバいっす。

マジパネェっす、コレ。


以前にニュースで、錆びた消火器を運び出していた人が地面に置いた時の衝撃で消火器が破裂し、ミサイルのように飛び上がった本体に当って死亡すると言う事故があったそうです。


で、その事故を聞いた次の日にコレとか、神様は私に死ねと言っているのですかね?


消火器は買ったお店か消火器メーカー、各市区町村の自治体にお願いして処分してもらうように致しましょう。
山などに不法投棄した場合、5年以下の懲役または1000万円以下の罰金が科せられますので、絶対にやめましょうヽ(`Д´)ノ

処分費用は自治体や業者によって様々ですが、600円~2.000円程度とお考え下さい。




そして、もう一つ。


424_1.jpg

カセットコンロ用のガスボンベ。


私、コレを普通のスプレー缶と同じだと思ってハンマーとドライバーで穴を開けようとして先輩に全力で止められました。

火花出たらどうなってたんでしょうね?


ガスボンベも地方自治体や不燃物リサイクルセンターに相談して処分いたしましょう。
かなり大量(300本とか)でも大丈夫ですよ。




ちなみに、この時に出されていたガスボンベは、状態もキレイで新しいようでしたので、持って帰って自分の家のカセットコンロで使用し、しばらくガス代の節約に貢献してくれました(笑)



それにしても、あの時勢い良く穴を開けていたら、私は今ここに居れたのでしょうかね…。


ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

2009-11-17

飲み会と期待の女性紹介!!

こんにちは、針木です。


ちょっと前の話になってしまいますが、我等が建管事業部にてちょっとした飲み会を催しまして(ノ´∀`*)



飲み会020

一人欠けておりますが、全員集合も珍しいですな。


さて、もう入社されてからかなり経ってしまいましたが、新しい仲間をご紹介。

飲み会021

井上美穂子

7月末から事務としてフュービックワークスで働いていらっしゃいます!
とっても物腰が優しくて、穏やかで、天使のような美声の持ち主です。
建物施工管理は、何故か男勝りな女性が集まるので(笑)井上さんは貴重な存在であります。

とにかく頑張り屋さんな方で、わからない事はすぐ吸収しようとしたり、控え目ながらも質問をしたりと、仕事への姿勢がめちゃ素晴らしいです!最高!好き!!

ですが、

少々天然な所もあるようで、時々『え、ウソーン!?』って思うような発言をする事もあります(笑)
そんなエピソードは近々ブログにのせられたらなと思います。

皆様、こんな素敵な井上さんをどうか宜しくお願い致します!

(峰尾 談)


今回は井上さんの歓迎会も兼ねております。

まあ、半ば歓迎会にかこつけて飲みたいだけなのではと思ってもしまいますが(笑)


それにしても……。


飲み会015

飲み会014

飲み会024


目線をくれない人達ばかりだよ!!!



ちなみに、私は参加出来ませんでしたが、この後二次会も催されたようですが、主賓の井上さんの写真がないとか、どれだけ飲む事に集中してんねんと。



とにもかくにも、新戦力を加えた建物施工管理事業部に御期待下さい!!

theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

2009-11-03

懐かしく感じたら…おっさん確定?

 こんにちは、「滑らない漢」高橋です。

個人的には久しぶりの更新になります。


 今日は休日を利用していった相模湖でのお話。

 めったに遠出をしない高橋家ですが、あまりに外出しないので、
たまにはお出かけしましょう、ということで4人で高速をかっ飛ばして
相模湖に遊びに行きました。

 天候も良く、広大な湖におちび2人も大喜び。
クジラ号で25分間の周遊を楽しみました。

 周遊後は定番のソフトクリームを食べたり、ラジバンダリ。

 湖畔には行楽地特有の土産物屋さんや食堂が並び、その中には
なぜか、ゲームセンターらしきものもありました。

 かなり古いゲームもあり、ちょっとのぞいてみようかな・・・。
と物色し始めた矢先、古い記憶を呼び覚ますゲーム機が目に飛び込んできました!!

 北野周辺に在住の方ならわかると思いますが、子供の頃よく通った忠実屋
あったゲーム機がそこに!!
 「忠実屋」の後は、「あらよ」に寄って・・・。
まあ、そんな地元ネタはいいとして。

 30代~40代の方なら、一度は遊んだことがあるでしょう。

   じゃじゃじゃ~ん!!
画像-0478

   ぱんぱかぱ~ん!!!
縦変更

 しかも今なお健在!!

 人目をはばからず、一人で「うお~!!!」と叫んでしまいました。
 
相模湖ナイス!!!よくぞ残しておいてくれてました!!

 皆さんも相模湖に行った暁には、20円を握りしめ、
ゲームセンターに直行!!
 子供のころに戻ったような、懐かしい気分を味わえますよ!


 

theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

プロフィール

フュービックワークス

Author:フュービックワークス
建物施工管理事業部で働く、愉快な仲間達の徒然日記です。

作業内容やちょっとした豆知識などを紹介して行きたいと思っています。

もしかしたら、プロの技術が手に入るかも!?

ポロリもあるよ!!
(技術的な意味で)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
