--------


2010-01-29

お食事時に読もう!!

こんばんは、針木です。


最近は少し暖かい日が続いていますね。
寒がりな私としては嬉しい限りです。

ちょっと前に夜のうちに雨が降り、朝方に晴れ上がったせいで出勤時に路面がカッチカチに凍てついて酷い目に遭いましたヽ(;´Д`)ノ

カーブに入ると強制的にドリフト。
一日で3回もドリフト走行する羽目になるとは…orz

現場に向かう途中だけで3件ほど事故とか自爆に遭遇しましたよ。
恐ろしい事です。


これからまた雪が降ったりする日もあることでしょうし、皆さんも気を付けて下さいね!! m9っ`Д´)




さて、今回はお食事時にピッタリの話題を提供したいと思います(*^_^*)





以前勤めていた某ハウスクリーニング業者時代、とある依頼が来まして…。


「祖母が住んでいた平屋があるのだが、祖母が入院したので、その間にクリーニングをお願いしたい」


要約するとこんな感じです。




さっそく所長と先輩の3人で現地に向かう私。


現場に到着すると、件の平屋は竹林に囲まれた敷地に建っており、夏の強い日差しの中でも周囲はうっすらと暗い…。

隣には依頼主の住んでいる別の2階建ての戸建があり、所長と先輩はそこに挨拶に向かったわけです。


さて、その間にこちらの物件の中を見ておこうと、私は玄関の引き戸を開けて中を|д゚)カンサツ。






暗い…。





雨戸が全部閉じられているせいもあるのでしょうが、竹林効果で玄関の土間も真っ暗でよく見えない…。

しかも強烈に漂って来る異臭…。



これは、かなり汚れている物件なのかも知れないと考えつつ、とりあえず照明のスイッチを手探りで探しつつ靴を脱いで上がってみたわけです。




ガサッ。




枯葉を踏んだような感触。




外の落ち葉が中にまで入ってきているのかな?




そう考えつつ、壁にあるスイッチを発見し、ONにしてみる…。

廊下に灯る蛍光灯。


足元を見る。


あ、ゴキブリ踏んづけてら。



あれ?一匹だけじゃないぞ?


3匹くらいまとめて踏んで…あれ? なんか足元真っ黒じゃね?

あれ? あれ?



足元に落とした視線をゆっくりと上げていく先々にゴキブリゴキブリゴキブリゴキブリゴキブリゴキブリゴキゴキゴキゴキゴキゴキゴキゴキゴキゴキゴキゴキゴキゴキゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……。













廊下一面を埋め尽くすゴキブリの屍骸。













玄関マットがほとんど見えないほどの高密度。













ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!くぁwせdrftgyふじこlp;@













昔の防空壕に入ってカマドウマの群れに出会っても、ほとんど動じないほど昆虫に対する耐性が高い私がパニックですよ。


冗談抜きで半端ねぇ!!



涙目で玄関の外へ飛び出す私。

そこへ、挨拶を終えてやってきた所長と先輩。


所長 「どうしたのよ? ( ´∀`)」

鋼鉄 「中がっ!! 中がっ!! ヽ(゚∀。;)ノ」

先輩 「あー、バルサン炊いてゴキブリがいっぱい死んでるんだって奥さんが言ってたな ( ゚Д゚)」

所長 「じゃあちょっと見てみようか ((( ´∀`)」



家の中へ入っていく二人。



所長 「なんじゃぁこりゃあーっ!!?」

先輩 「ぎゃああああああああああっ!!」



合掌 (-∧-;) 



とにかく凄まじいの一言です。

元々ずぼらなお婆ちゃんだったらしく、掃除は一切しないどころか生ゴミなども捨てずに家の中へ放置していたらしいわけで。

そのせいでゴキブリが大発生。

移動して来たゴキブリが娘夫婦の住むこちらの家にも進入を開始して来たため、どうにか掃除なりさせてくれと頼んでいたのらしいのだけれど、いくら言っても聞かないし、家の中へ入れてもくれないので手が出せなかったとの事。

ところが、お婆ちゃんが体調を大きく崩して入院する事となった為、この機会にクリーニングを依頼して来た次第であるようです。


で、我々が来る前日に手始めとしてバルサンを天井裏も合わせて10個くらい置いて、ゴキブリの駆除を依頼主の奥さんが敢行していたようで、その結果がこの現状なわけですね。


100匹200匹の話ではないですよ。


数千と言う数じゃないの、これ?



だって、トイレがゴキブリの屍骸で詰まって逆流してくるし、風呂の排水溝も同じように詰まってたり。

浴槽の中など言葉には出来ん有様。


窓枠もゴギブリの卵だらけで開け放そうとするとバリバリと言う音とともに無数の破片が降ってくる。


さらにきついのが悪臭の苛烈さで、中に15分と居られないので、外に出て息を整えてまた入るを3人で繰り返していましたよ。

その姿は火災現場へ何度も突入を試みる映画の中の消防士のようで、全米が泣いた。


むしろ、全米が吐いた。



押入れの中にはスーパーの買い物袋に入れられて放置された野菜類が腐るを通り越して液状化しているし、白菜がスライム状になっているのを見た時は、もうこの家は掃除するよりも燃やしてしまったほうが遥かに衛生的で環境に優しいのではと本気で思ったほどです。


家の広さは2Kほどで、普段だったら一人でも一日で終わるものなのだですが、3人がかりでその日は終わらせる事が出来なかったです…。

明日も来る事にして、まだ生きているゴキブリが多数居るようなので再度バルサンをセットしてその日は退却。













次の日に来てみたら、また屍骸で埋め尽くされていた…。













結局2日半掛けて終わらせたのですが、お婆ちゃんが生活態度を改めなければ、短期間で元に戻ると思われます。


私がこの仕事を始めて10年以上経つが、これ以上の現場はいまだに巡り合った事はありません。

いや、むしろ巡り合いたくないです、勘弁してつかぁさい。




まあ、そのおかげで、たいていの汚れた現場などまったく問題なくなってしまったのは掃除屋としては良い事なのかも知れませんが、人として何か大切な感覚を捨ててしまったようにも思えます。




ちなみに、私のアパートは4年前にセットしたと思われるゴキブリホイホイがこの前の掃除の時に発見されたのですが、一匹も入っておりませんでした。


なぜかその時に深い安堵を覚えたのですが、きっとこの時の記憶がまだあるせいだと思われます。






★ 本日の教訓 ★

ゴキブリは一匹見たら、数千匹いると思いましょう。


theme : ( ゜Д゜)・・・
genre : 日記

2010-01-12

新年会を開催いたしました!!

こんにちは、針木です!!


先週の1月9日に協力業者様を招いての新年会を開催いたしました!!

去年の暮れに案内状を出し、どれだけの参加が見込めるのかドキドキ致しましたが、予想よりも多い人数にお越しいただけて嬉しい限りです(ノ´∀`*)

参加していただいた協力業者様、お忙しい中ありがとうございました<(_ _)>


新年会01


今回は自分が幹事をやらせてもらったのですが、こういう経験が少ないせいでかなりテンパッてあれこれと手が回らなかったりする事が多かったのですが、建管スタッフの皆に手伝ってもらえたので助かりました。

一人でやっていたら大失敗していたことでしょうヽ(;´Д`)ノ

新年会02

我が社の自動車事業部のスタッフからもかなりの額面の商品券を譲って貰えたので、くじ引きで当選した人にプレゼント!!

他にも車のオイル交換無料券や去年の12月に新規オープンしたヘッドスパ専門店「SASA南大沢」の無料招待券などもプレゼント。

大いに盛り上がって大成功でした(´∀`*)

こういった業者様を招いての新年会もかなり久しぶりでしたが、不況の中でこうやってお互いに助け合えるような新しい出会いのある場を設けるのは有益だと思います。

是非ともまた催したい物ですね。

新年会04

ちなみに忙しく立ち回っていたので、建管スタッフはあまり飲み食いできませんでした…(涙)

料理が凄くうまそうだったのになぁ…(;´Д`)





新年会05


さらにちなみに、案内の名前が間違っていました(笑)

我が社は「フュービック」ですねん。


theme : 日記
genre : 日記

2010-01-06

あけましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。



早いもので今年も残す所、359日となりました。


っておい。


冗談はさておき、今年も建物施工管理事業部はワッシワッシと馬車馬のごとく働いて行きたいと思っております!!

今年も何卒特別なる御贔屓の程、宜しくお願い致します。



080430_092640.jpg



theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

フュービックワークス

Author:フュービックワークス
建物施工管理事業部で働く、愉快な仲間達の徒然日記です。

作業内容やちょっとした豆知識などを紹介して行きたいと思っています。

もしかしたら、プロの技術が手に入るかも!?

ポロリもあるよ!!
(技術的な意味で)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
