--------


2010-10-15

なんて世の中だ…。

こんにちは、建管の針木です……。




現場でゴミの積み込みをしている最中に、助手席に置いていたウエストポーチを盗まれてしまいました。



何で助手席のドアが半ドアになっているんだろうと思っていたら、なんてことだい!!


幸いにして、財布だのと言った貴重品は入ってはいなかったのですが、4冊の手帳とボールペンとペンライト、携帯の充電器とテスターが入っていたと言うのに……シクシク(;つД`)



ちなみに、私の持ち物を盗んだりすると、効果覿面の凄まじい呪いが掛かりますので、出来れば生きているうちに返してください。




現場の真正面で昼日中に大胆なことをする人だけれど、酷い世の中になったもんだ…。





┐(´д`)┌


theme : (`д´)ウオォォォ!!
genre : 日記

2010-10-14

山下農園大収穫!?

こんにちは、建管広報部長の針木です(昇進)。





外が暗くなるのが早くなってまいりましたね。


日当たりの悪い部屋で作業をしていると、15時くらいになると照明がなければ真っ暗になってしまうところも出てまいりました。

寒い季節到来と言ったところですか…(;´Д`)



ああ、早くにならないかなー(オイオイ)






さて、では本題に入りましょう。



山下取締役の家でシイタケの栽培にチャレンジしていたそうです。


家の裏側に置いて、しばらく様子見していたそうですが、一向に生えてくる気配がないのでちょっと忘れ気味になりかけてきた頃に奥さんが、


「なんか、凄い大きなキノコが生えてるよっ!!」


と、仰られたそうです。



「へー、そうなんだー」と、その時はあまり気に掛けなかったそうですが、ある日ちょっとした用事で原木が置いてある家の裏側に回ってみると……、








オバケキノコ






「うをッッッ!!!?」






直径が20センチほどもある化け物キノコが…。


すでにこれがシイタケなのかどうかも怪しい所です。


食べるわけにも行かないのでこのままのようですが、ネタとしては是非とも試食して頂きたいところです(笑)



このまま放置したら増えたりしませんかね?

増えたら増えたで凄惨な光景になりそうですが…(;´Д`)




山下農園の今後にご期待下さい!!(笑)






theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

2010-10-13

心霊写真かっ!!?

こんにちは、建管広報課長の針木です(勝手に役職就任)。




もみ処らく屋の荻窪店が10月7日にオープン致しました!!

お近くの方は是非ともお立ち寄り下さい。



はい、宣伝でした(笑)



さて、その荻窪店ですが、9月の初旬に山下取締役が現場を訪れたのですが、


炭鉱01

まるで探検隊のようだ(笑)とか写真を撮ってきてくれた田中さんと話したりしていたわけですが、なんか今よく見返してみると……。



炭鉱02

オーブが大量に映りこんでいるッッッ!!!!?





ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ





いや、たんに空気中を舞っているホコリがフラッシュの光を乱反射しているだけなんですけれどね(笑)




UFOやオーブの撮影にも定評のある建物施工管理事業部を今後とも宜しくお願い致します!!






ガクガク(((n;‘Д‘))η


theme : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
genre : 日記

2010-10-12

ちょっと悲しい現実に気が付いたりなんかしたり。

こんにちは、建管の針木です。




えー、本日はちょっと恥ずかしいと言うか、他の人と感覚が違っていた事がわかったので報告を…(;´Д`)



私の食生活は基本的に魚食です。

だって海に囲まれた国の人だもの!!




いや、豚肉や牛肉が嫌いとか、そういうわけではありません。

むしろ、私はいまどき珍しい「好き嫌い一切なし」のナイス・ガイ(害)です!!


いやー、好き嫌いのある人って人生の80%を損している気がするわけですが、いかがな物でしょうか?



まあ、それはさておき。



一人暮らしで節約しなくてはならない生活ですので、自然と高い牛豚系から遠ざかり、鶏か魚をメインとしているわけです。




魚が好きなのも大きな理由ですが(ノ´∀`*)



魚、良いですよー。

安いし、脂は体に良いし、旬になれば格別です!!

今は秋刀魚の季節ですが、なにやら不漁で高いとの事。

その代わりにイワシが豊漁なのでイワシ食べましょう!! イワシ!!


生粋のイワシストたる自分からお勧めしておきます!!





で、給料日とかになっちゃったりすると、ちょっと奮発していいお肉とか買っちゃおうかしらんとか思うじゃないですか。

友人達が和牛や黒豚とかを候補にあげる中、一人私だけが魚介類を候補にあげる有様。




なんだよー!! 海腹川背って言葉を知らないのかよーっ!!

肉と言ったら魚肉だって良いじゃないかーっ!!

ブーッブーッ!!






でも焼肉に誘われたら嬉々として行きますけど、可愛い?







theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

2010-10-11

恐るべき喧嘩!!?

こんにちは、建管の針木です!!




本日はちょっとバイオレンスな話を……。



夜の大きな幹線道路を走っていると思い出す事なのですが、かなり昔に走行中の車の中で殴り合いの喧嘩をしている光景を見た事があります。


仕事を終えて事務所へと戻る途中の道で、僕らの前を走るステーションワゴンがフラフラと不振な挙動を見せており、まさかの酒酔い運転でもしてるのかなと思ったのですが、対向車のライトに照らし出されて運転席と助手席の二人の影が浮かび上がると、壮絶な殴り合いをしている様子が。


しばし、唖然とその様子を眺めていたのですが、普通に考えて走行中に殴りあうとか自分達の身も危険に晒しているわけですが、そんな事もお構いなしの大変に残念な状況に。



たまにハザードを点灯させてフラフラと路肩に寄せるような行動にも移るのですが、鬼の国道16号線はそんな事を許さないので、またもや本道にフラフラと戻り殴り合っては路肩へと言う妙な行動を繰り返していました。


途中で道を変えたので結果はわからずじまいですが、いやはや恐ろしい状況です。





皆さんも車内での喧嘩はご法度だよ!!


ちゃんと車を邪魔にならないところに停めて、広いところでやりましょう!!


僕と約束だ!!



(結論がおかしい)

theme : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
genre : 日記

2010-10-09

障子紙の裏表(´∀`*)

こんにちは、建管の針木です。



そろそろ、朝方は布団から出たくなくなると言う病が蔓延してきている頃ではなかろうかと(笑)

こうなってくると遅刻が怖いです(;´Д`)

目覚まし3台体制で毎日挑んでいます!!





さて、本日のお題はタイトルどおり。



このブログにアクセスする方のキーワードで一番多いのが、



「障子紙の裏表ってどっち?」



と言う物なので、ここでお答えしておきたいと思います。




基本的にどちらの面を表にしても裏にしても問題はありません。

お好きな面で貼っても良いかと思います。

体感的にザラザラとしている面を部屋側に向ける…つまり糊が付く面を「表」として貼ってやると糊の食い付が良いように思えます。


剥がすのも大変なんですけれど。


やっぱりツルツルしている面のほうが「表」にしたい!!


と言う方もそれで大丈夫ですので、悩まずに貼りまくって下さい。



腕に自身のない方は当社で貼りますよ!! 貼りますよ!! 



ちなみに、古い障子紙を剥がす前にバスバスと穴を開けたくなる衝動に駆られる気持ちは大変に良くわかりますが、剥がしづらくなるので出来るだけ自重しましょう(笑)



theme : 住まい
genre : ライフ

2010-10-08

業務用エアコン清掃です!!

お疲れ様です、建管の針木です。



風邪をひいたようです…(;´Д`)



起きた時になんとなくだるさを感じていたのですが、特に問題ないだろうとそのまま高橋さんと待ち合わせの場所に。

到着して顔合わせした途端、「どうしたんですか!? 顔色めっちゃ悪いですよ!!?」

と言われ、しかし特にやたらと不調でもなかったのでそのまま現場へ。



昼過ぎからみるみる体調が悪くなる有様



みなさんも風邪には充分に注意してください。





さて、今回は業務用エアコンのクリーニングです。


家庭用エアコンも手掛けていますが、業務用ももちろんクリーニングできますよ。

今回はタバコの臭いが動かすたびに凄まじいと言うことで、内部洗浄と各部の消臭をメインに。


機種は店舗などでよく見られる4方向に吹き出し口のついたスタンダードなタイプ。



施工前はやはりと言うか、ヤニでまっ茶色です。
施工前パネル外観

フィルターも吸い込んだホコリにヤニが付着して茶色くなっています。
施工前フィルター

そして、内部の熱交換器。
大きなゴミはあまり付着していないようですが、茶色く染まっていますね。

施工前熱交換器



熱交換器と中央部にあるファンなどが洗浄のメインとなるわけですが、臭いは機械の隅々まで行き渡っているため、薬剤を噴霧してと言うことが出来ないところも多々あります。
そう言った細かなパーツ類も外せるだけ外して手作業で汚れを落とし、殺菌消臭しています。



施工後の外観。
真っ白になりました!!

施工後パネル外観

フィルターも裏が透けて見えるようになりました。
こちらも滅菌消臭済みです。

施工後フィルター

熱交換器も本来のシルバーに戻りました。
施工後熱交換器


お客様に洗浄後の動作確認を行ってもらい、臭いが完全に消えた事を確認していただいて施工終了!!


効きも良くなりますのでお勧めです。


この他にも業務用のエアコンは色々とクリーニング可能ですので、店舗などでクリーニングをお考えの方は是非!!



theme : プロのお仕事
genre : 就職・お仕事

2010-10-07

思わぬ罠…(;´Д`)

こんにちは、建管の針木ですねん。



やっと涼しくなってまいりましたが、なんだか10月に入っても晴れていれば日中は暑く感じます。

まだ残暑が過ぎてないとか言わないですよね?


まあ、寒いのが苦手な私と致しましては、ありがたい事なんですけれどねー(´▽`*)アハハ



さて、夏も終わりになってきた頃、アパートやマンションの共用通路には夏の風物詩とも言えるセミの死骸ゴロゴロとしている風景を見た事がある人も多いことでしょう。

ベランダなどにも大量に存在しているため、水を流すと排水溝に詰まるというのもご愛嬌ですね。


で、そのセミですが、たまーにまだ死んでいないのがいますよね。


あれが実はかなり怖い存在でして、近づいた途端にけたたましく鳴き出されたりすると、マジで転びそうになります。





というか、転びました。




あれは何と言うか対人地雷に近い物がありますよね。

重い道具や荷物とかを持って階段を登っている最中に遭遇して、足を踏み外して豪快に前に転んだ事があります。


別に虫とかは嫌いじゃないのですが、アレはちょっと苦手です。


死骸らしきものが見えると、やたらと大きく迂回したりしてましたよ。



「死せる孔明、生ける仲達を走らす」



三国志由来のことわざを実感する体験ですね。


やっとそれらから開放される季節となりましたが、いまだにコロッと出てくるとちょっとドキッと致します。




theme : (((((((っ・ω・)っ ブーン
genre : ブログ

2010-10-06

心が折れるかと思った…orz

こんにちは、建管の針木です。



前日に転んだ時、両肘と両膝から着地してしまったので関節が痛くて動きがロボットダンスのような有様です。



いまならば、渋谷の路上でパントマイムをすればちょっとした人気者になれそうな予感!!







さて、前回の剥離洗浄のお話がらみで、もう一つ。




以前に大きな食品加工の工場内の通路を同じ様に剥離洗浄する仕事が来た事がありまして、結構な長さがあるという話を受けて6人体制で現場に挑んだ事がありました。


現場に到着し、早速下見へと向かった我等。


廊下のみということなのですが、その長さが物凄い!!





終点がかすんで見えない…(;´Д`)





外から見ても工場は非常に大きく、全体が把握しきれないほどだったのですが、ここまで廊下も長いと自転車を使わせて欲しいくらいです。


剥離剤も余分を見て大量に持ってきていたので、出発地点からガシガシ作業開始。


なかなか頑固なワックスなので手間取りつつも人海戦術で強引に進めて、9時に開始して15時くらいには終点が見えてくるほどでした。



これなら15時には終われそうだねー(ノ´∀`*)とか話しつつ、予定通りに15時に終点に到着。








が、







なんか通路が左に折れている感じが……。

きっと出口かなんかだろうと曲がってみたところ、クランクのようにまた右に折れている。


恐る恐るそこから先を除いてみると…。















同じ長さの通路がもう一本!!













全員、膝から崩れ落ちましたよ。



まさに「心が折れかかる」という感じでした。



いや、最初に通路を全て確認しておくべきだったわけですね。

これは本当にこたえました。




後半戦は気力が一気に萎えてしまったの体にムチを打ちつつ、夜もふけ掛かった23時ごろに終了。

会社に帰り着くまで誰も言葉を発する事が出来ない憔悴振りでした。





★教訓★


現場に入ったら、まず確認!!



僕と約束だッ!!


theme : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
genre : 日記

2010-10-05

結構命がけのコント(;´Д`)

こんにちは、建管の針木です。




えー、本日はマンションの共用部通路の清掃を梅田さんと一緒に入っておりました。



そのうちの一棟が毎月の定期清掃時にワックスを入れているわけですが、長い事入れるだけ入れていた結果、やたらと汚れているように見えてきたので、思い切ってワックスを全て剥離(はくり)して元の状態にリセットする事になったわけです。



本日は、その作業に入っていたわけですが、あまりのワックスの厚さに剥離剤の反応が非常に悪い!!

一度の塗布では落しきれないので、二度三度と繰り返してようやく落ちると言う状態でした。

しかも、剥離剤を塗布した床はスケートリンクもびっくりな滑りっぷりで、ちょっとでも体重移動を失敗しようものなら、踏ん張る事も出来ないまま豪快に転びます。


ちなみに、この前の現場では「ノンスリップ(滑らない男)」を自称する我等の高橋さんが見事な滑りっぷりを披露していました。




それらを踏まえ、本日は細心の注意を払いつつ作業に挑んでいたのですが、剥離剤の塗布されたゾーンを抜けて外に出たところで私が豪快に転びました。



ゾーンを抜けた時点で気が抜けてしまい、足の裏に残っていた剥離剤で滑って転ぶという大失態。


しかも、水の入ったバケツを手にしていたため、それを自分でかぶるという体を張ったコントのような残念な状態に。




ちょうど、郵便配達に来た人が目の前にいたので恥ずかしい姿を思いっきり見られる形になりました(;´Д`)




しかも笑われたし……(つД`)シクシク




まあ、転んだのが自分でよかったです。

住人の方が転んでしまったりしたら大変な事になってしまいますからね。

今回は下の事務所にいる方が出入りしていたので、作業前に声を掛け、作業中は外部から来る人に注意を払い、終わったら安全になった事を伝えと言うように動いていたので、その点は心配なかったのですが…。



いやはや、以前にもすっ転んだ事はあったのですが、すでに7年近く前だったものでして、ちょっと気が抜けていた部分もあったかもしれません。



やはり、初心忘れるべからず!!


気を引き締めて挑みたいと思います。




theme : 俺の叫びを聞け
genre : 日記

2010-10-04

カーペット貼ります(涙)

こんにちは、針木です。



遂にタバコが大幅値上げ!!

社内でも「やめる」とか「減らす」という言葉が増えて来ております。



さあ、挫折するのは何人かなぁー?



ちなみに私も今の手持ちがなくなったら禁煙する事にしています。

一週間やめるだけでも肺活量が体感できるほど戻るのにはびっくりしましたねぇー。



あの感動をもう一度!!





さて、本題に入りましょう。



かなり前ですが、2階建ての戸建の現場にカーペットを貼りに行った事があります。

リビングだけとかではなく、まさに床という床全部です!!

階段も例外ではありません。


貼る為には部屋の四方の壁沿いにグリッパーと呼ばれるカーペットを引っ掛ける為の棘が生えている木を据え付け、そこにカーペットを引っ掛けて押し込んでいくわけですが、これが非常に体力を使います。

専用のキッカーという器具を使うのですが、これは膝蹴りでカーペットを押し込む為の道具で、広ければ広いほど膝蹴りの回数が増えるわけです。

ここまで広い家だと、膝が割れるんじゃないかというほどで、施工後は歩くのが難儀になったりもします。



私と先輩で朝から晩まで交代でガスガスと蹴り込んでいき、何とか納める事が出来たのですが……。





翌日に、そこの奥さんが、



「色が気に入らないから張替えて」



という無情のお言葉。





貼ったばかりの新品のカーペットをバリバリと剥がし、別日にまた新しいものをガスガスと貼り込んで行ったのですが、マジで二人してしばらく仕事を休みました。


専門の業者さんは凄いですよねー。


今現在、低気圧が近づいたりすると膝が痛むのですが、これが原因だったりしないかと心配です。



今はフローリングがメインになってきているので、カーペットの受注はめっきり減りましたね。



助かっているというべきなのだろうか…(;´Д`)


theme : 働くということ
genre : 就職・お仕事

2010-10-02

ちょっとうらやましい…

こんにちは、建管の針木です。



今日は久しぶりの晴れやかな天気で助かりました。

先々日は大雨の中で外で水洗いする羽目になっておりましたので…。

ベランダがあるから屋根もあるだろうと思ったら、最上階で屋根がないとか嫌がらせかと思いましたわ。




さて、本日もハウスクリーニングに出ておりまして、通路で窓などを洗っていたのですが、



なんかやたらと香ばしい匂いが漂ってくるので、どこかの家で料理してるのかなーと思ったのですが、お隣さんの庭でバーベキューやっていました。

二階の窓を掃除していたので、見下ろす形になり、美味しそうな食材が丸見えに…( ̄¬ ̄*)



上で窓枠の掃除なんてしているとホコリが舞っているみたいであまり印象よくないだろうなと思い、シャッターを閉めて掃除機がけ。



楽しそうな会話の中で、開催者と思われるご主人が、


主 「よし!!アレ出すか!!」


という声が聞こえたので、何か取って置きがあったんだなと思いつつ掃除続行。






主 「飛騨牛の霜降りだぜーッ!!」









思わずシャッターを開ける私。









ちょっと目が合ってしまいました……(ノ´∀`*)




拭き掃除をする振りをしつつチラ見していましたが、ヨダレ止まらなかったです(笑)





今日はそれを思い出しつつ家で夕飯食べます!!




シクシク…(;つД`)


theme : 働くということ
genre : 就職・お仕事

2010-10-01

久しぶりに嬉しい!!

こんにちは、建管の針木です!!



9月の毎日更新は見事な玉砕と相成りましたが、10月は頑張りますよ!!

見てる方は匿名でも良いのでコメントを頂けたりなんかするとブログ担当としては狂喜乱舞する程の喜びなので、是非とも宜しくお願い致します!!




さて、本日は調布までちょっとした工事に行っておりました。


内容はといいますと、カメラ付インターホンの設置です。


すでに配線されていて、器具だけを交換するのは簡単でチョチョイと出来るのですが、今回は新設なので壁の中を新たに配線して行かなければなりません。


取り付け位置を確認して、配線を通す為に壁のボードを開口して通り道を確保し天井裏にケーブルを……と進めていっていたのですが、屋根裏の高さが低くて点検口から頭も入らない!!

しかも、配線を通した壁から点検口までが遠いので、ケーブルを手でつかんで引っ張ってくるのも難しい!!

排水口や隙間に落ちたものを拾う先っちょに爪のついた器具を使ってやっとの事で引っ張り出したのですが、えらい時間が掛かってしまいました。




しかし、これぐらいでは済まないのですよ。



天井裏を走っているいくつもの電源ケーブルを選んでそこからインターホンの電源に分岐させるのですが、間違ったところから分岐してしまうと、照明を落すと一緒に落ちてしまったり、換気扇を止めてしまうとやっぱり落ちてしまったりしてしまうわけです。


以前にやったときは8回ぐらい外れを引いてしまい、心が折れるかと思いました。


今回もそんな事にならなければ良いのだけれどなと思いつつ、天井裏のケーブルを物色。



このケーブルは壁のスイッチ側から来ているからきっとダメだ!!

これは奥のトイレの照明に行っているから、これも違う!!





心眼を開くのだッッ!!




と、どっかの仙人みたいなおっさんの姿を思い浮かべつつ、一本のケーブルを選ぶ!!




これだっ!!

俺の魂がそう叫ぶッ!!






見事に一発で当り引きました。





思わず、現場なのに「やったーっ!! うひょひょーっ!!」とか声だして喜んでしまいましたよ。




ここのお客さんも元々は電気工事をされていた方なので、思わず


「やりましたよ!! 一発で当りましたよ!!」


とか報告してしまうほどでした。





いやぁ、なんか久しぶりに嬉しい事にあった気がします(笑)


友達に自慢しようかとも思ったのですが、作業内容に対する知識がないので喜びを共有できませんでした(涙)



次回も一発だと嬉しいなぁ。

theme : (●´∀`●)
genre : 日記

プロフィール

フュービックワークス

Author:フュービックワークス
建物施工管理事業部で働く、愉快な仲間達の徒然日記です。

作業内容やちょっとした豆知識などを紹介して行きたいと思っています。

もしかしたら、プロの技術が手に入るかも!?

ポロリもあるよ!!
(技術的な意味で)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
