--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-14

お手軽、押入れのカビ対策!!

はじめまして!!

ワークススタッフの針木と申します。



ハウスクリーニング暦は10年を超え、そろそろベテランと名乗っても良い頃なのですが、
いまだに極めきってはおりません…(;´Д`)

クリーニングの世界は奥が深いのか、それとも自分が単に物覚えが壊滅的に悪いだけなのではと思ってしまうところですが、そこはまあポジティブに考えていくのが一番かと。



さて、本題に入りましょう。



もうそろそろジメジメした梅雨も終わる頃ですね。
それでも湿度が高い日も続いたりします。


特に押入れの中とか、湿気が抜けにくい場所はカビの温床になりやすいところです。


押し入れなどに発生するカビは壁などから発生する湿気を吸って繁殖するので、換気をよくして、除湿剤などを使って乾燥させることで発生を抑制することが出来ます。


発生してしまったカビに対しては、市販されているアルコール除菌剤のスプレーなどを噴霧して使用するのもひとつの方法です。

カビはアルコールを嫌いますから。


もしくは、酢と水を1:1の割合で混ぜた「酢水」で拭き上げてやるのも良い方法です。
人体にも影響はありませんし、これなら家庭にあるものだけで作ることも出来ます。


ちなみに酢水は煙草や魚の消臭にも使えますし、アルカリ性の汚れ(カルキや水垢など)を落とすときにも使えます。


スプレー容器に一つは作って入れておくと、色々と便利かもしれませんよ。


お試しください!!

(≧∇≦)b

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

フュービックワークス

Author:フュービックワークス
建物施工管理事業部で働く、愉快な仲間達の徒然日記です。

作業内容やちょっとした豆知識などを紹介して行きたいと思っています。

もしかしたら、プロの技術が手に入るかも!?

ポロリもあるよ!!
(技術的な意味で)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。