FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-08

障子紙の張替えにチャレンジしよう ヽ(´ー`)ノ

おりゃーっ!!

今日も笑いが絶えない建物施工管理事業部の図(笑)



こんにちは、針木です。

朝晩の冷え方が少しきつくなってまいりました。

友達の一人は夜に窓を開け放したまま寝たら、風邪を見事にひいたとの事。
今までが暑かっただけに油断は禁物です。

私も本日の午前中は腹を下してしまっておりました。
皆さんも気を付けましょうね。

僕と約束だ!! 


さて、今回は障子戸を張替えたのでご報告。

障子06

指で突き通したと思われる穴が開いているので、張替えです。

障子紙を見ると指を突き刺したくなるなる気持ちは痛いほど分かりますが(笑)


早速作業に入りましょう(≧∇≦)b

曇天の日の室内がベストです。

障子08

まずは全体を水で濡らして、糊をふやかしてしまいます。
本来ならば、水を含ませたスポンジで桟の部分の糊をふやかしていく方法がベストですが、今回はちょっと豪快に(笑)


障子09

良くふやかしたら、水をかけつつ表から手で紙を押してあげましょう。
手のひらを大きく使って柔らかく押してやるのがよろしいかと。

スポンジでふやかしていく方法の時は、丸めていくように剥がしていきましょう。


障子10

キレイに剥がしたら、良く乾かします。
ささくれなどが出る場合もありますが、乾かしてからカッターで削るようにしましょう。
濡れている内は削りにくい上にささくれが広がってしまうので禁物です。

乾いたら桟に糊を刷毛で「置く」ようにしながら塗っていき、障子紙を貼っていきます。
障子紙には裏表がありますので、注意してください。

私は何度か間違えました…ウワァァァンヽ(`Д´)ノ


障子01

貼り終えたら糊が白くなるまで乾かし、最後に霧吹きで満遍なく濡らして乾かせば、ピンと張ったキレイな障子戸の完成です。


障子03

………美しい…。


障子07

おりゃあーーっ!!!!!





















怒られ

当然こうなります(涙)



実際はこんな事しませんのでご安心下さい(笑)



私が小さい頃は、破れた障子には同じ障子紙をはさみで花びらの形に切ったものを貼り付けたりしていましたが、あれもなかなか味があって良いと思いますが(´ω`)

あれを生業としている人っていないものですかね?
障子紙アーティストとか面白そうですよね(´▽`*)アハハ

スポンサーサイト

theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

フュービックワークス

Author:フュービックワークス
建物施工管理事業部で働く、愉快な仲間達の徒然日記です。

作業内容やちょっとした豆知識などを紹介して行きたいと思っています。

もしかしたら、プロの技術が手に入るかも!?

ポロリもあるよ!!
(技術的な意味で)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。